アナハゼ太郎クッキング

僕チンの大好きなストウブのココットラウンド10㎝やアメリカングリル、SOTOのレギュレータストーブST-310を使ったド素人料理を紹介したいと思いまする!!

【アナハゼを食べてみた】インスタ映えの刺身 アナハゼを捌いて刺身で食べてみた! エメラルドグリーンっぽい色の刺身

週末の鴨川アナハゼ釣行からの帰宅後に、早速釣れたてのアナハゼを捌いて食べたよ!

 

 

とりあえず捌きたての切り身の写真

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20200730083656j:image

 

 

ちょうど切り身の水気を取ってる所だね!

 

思ってるほどエメラルドグリーンじゃないかもだけど、ほんのりエメラルドグリーンっぽいかんじはあるよね♪

 

う〜ん

 

綺麗な身ジャマイカ(^^)

 

食べてもモチロン美味しいんだよね!コレが!

 

 

 

 

早速そしたらね、この状態になるまでの捌いていく過程の一部始終を紹介してみるね♪

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20200730084247j:image

 

釣れたての2匹の写真

 

この時気付いたんだけど写真の上のアナハゼがいつも釣れるのと少し違うやつだったよ

 

柄も違うし口の大きさも少し小さい

 

f:id:anahazetaro:20200730124406j:image

 

オスとかメスとかの違いなのかな?

 

良くわからないけど、一応口の中は青っぽいからアナハゼには違いないと思うんだよね

 

 

まあ、とりあえずチャッチャッと捌いていきますお

 

まずは表面のぬめりを流水でながしながら手で擦ってとるよ!

 

 

f:id:anahazetaro:20200730124814j:image

 

この魚はウロコが無いのね

その代わりにぬめりがあるんだけど、自分的にウロコ取るよりラクだから、このぬめりシステムは好き

是非とも全魚達にも採用して欲しい!

魚さんに届け!僕の思い!

 

 

 

 

そしたらそこから頭をサクッとおとして

 

f:id:anahazetaro:20200730124724j:image

 

 

流水を流しながら内臓や血合いを掻き出すよん

 

 

f:id:anahazetaro:20200730125155j:image

 

内臓までエメラルドグリーン♪

 

インスタ映えする内臓☆

 

 

 

f:id:anahazetaro:20200731042652j:image

 

内臓が無いぞう

 

(^_^)

 

 

 

 

そしたら今度は3枚におろすよ!

 

ていっ!

 

f:id:anahazetaro:20200731042845j:image

 

小さい魚はやり難いね(;_;)

でも美味しく食べる為に頑張りまする!

 

 

その後は皮を引いて、、、

 

f:id:anahazetaro:20200731043134j:image

 

 

とれた!

 

f:id:anahazetaro:20200731043655j:image

 

綺麗な色してる♪

 

やっと身がとれた所で、もう1匹も同じ様に捌いて

 

流水でサッと身を洗って水気をとるよ!

 

f:id:anahazetaro:20200731043948j:image

 

この記事の1番上の画像と同じだね♪

 

ここまで来たら、後は冷蔵庫てしばらく寝かしてからお皿に盛りつければ出来上がりだお!

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20200731044530j:image

 

 

お皿の色が濃くてせっかくの淡いエメラルドグリーンが台無しだなww

全然映えない(;_;)

 

 

 

でもまあ、写真映りはアレだけど美味しそうなので早速食べまする!

 

ひと切れ身を取って

 

f:id:anahazetaro:20200731123837j:image

 

 

 

適当な醤油にチョンとつけて

 

f:id:anahazetaro:20200731123939j:image

 

 

パクっとひと口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんまっっっ!!!

 

 

 

やっぱ美味しいよコレ!

 

上質な白身の魚のお味なんだけど、それよりも上質な味わいだと思うんだよね!

 

 

 

アナハゼのお供にチューハイも頂きまして、、、

 

 

f:id:anahazetaro:20200731124611j:image

 

 

あっとゆう間にご馳走さまでした♪

 

 

 

f:id:anahazetaro:20200731124638j:image

 

 

いやぁ〜

 

脂が乗ってるとかじゃないけどやっぱ美味いなぁ〜♪

 

また気が向いたら釣って食べましょうかね(^^)

 

至福のひと時で御座いやした♪