アナハゼ太郎クッキング

僕チンの大好きなストウブのココットラウンド10㎝やアメリカングリル、SOTOのレギュレータストーブST-310を使ったド素人料理を紹介したいと思いまする!!

【バチ抜けシーバス食べてみた】バチ抜けの船橋港で釣れたシーバスを捌いて食べてみた♪

皆さんご機嫌よう

 

久しぶりにコチラにも記事を書いてみようと思うよ

 

つい先日、ちょうどクルクルバチの時に釣れたシーバスを持って帰ってみたのね

 

f:id:anahazetaro:20200530184737j:image

 

まあ、船橋港で釣れたシーバスを捌いて食べた事は過去にもあったけど

 

過去記事参照↓

https://www.anahazetaro.com/entry/2019/10/27/215738

 

バチ抜けの時のシーバスはまだ食べてなかったからどんな感じなのかな?って思って

 

ほら、魚も食べてるモノが変わると味も変わるとか聞いた事あるし

養殖の魚とかね

こんな餌を食べさせてるからウチで育てた魚は美味いんです!

みたいな事をテレビで見た事あるんだよね

 

だから今回持ち帰って食べてみようと思ったワケ♪

 

もうフィールドの船橋港は生簀だね(^^)♪

 

食べたい時に獲れるとは限らないけどw

 

 

 

てなわけで、早速魚を捌いていくよん!

 

まずは頭を落として〜

 

の前に〜

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20200531174015j:image

 

 

 

お腹の中に収まってたであろうバチ達が出てきますたw

 

予想はしてたけど、実際に目の当たりにすると萎えてしまう(^^;;

 

 

 

まあ、気を取り直して、、、

 

 

今度は本当に頭を落として内臓をとりますお

 

血合いなんかもシッカリ落として〜

 

 

f:id:anahazetaro:20200601060913j:image

 

 

しっぽも切り落としまする

 

 

f:id:anahazetaro:20200601123905j:image

 

背骨を切るのに包丁のお尻でゴンゴンやったりグリグリしたりして疲れましたわ(^^;

 

そこから3枚に下ろして〜

 

 

f:id:anahazetaro:20200601124402j:image

 

なんかしっぽを落とす前に3枚にした方がやりやすかったかな??

 

そこから皮をとって〜

 

f:id:anahazetaro:20200601124525j:image

 

中骨をとって〜

 

f:id:anahazetaro:20200601124602j:image

 

さっと流水で流して水気をとりまする

 

f:id:anahazetaro:20200601124744j:image
f:id:anahazetaro:20200601124740j:image

 

 

そしたら明かりに透かして変な虫とかがいないかよく見るよん

 

f:id:anahazetaro:20200601125208j:image

 

 

あとは食べやすい大きさに切ってお皿に盛り付けて

 

f:id:anahazetaro:20200601185339j:image

 

ラップをかけて冷蔵庫でしばらく冷やしたら出来上がり♪

 

f:id:anahazetaro:20200601185424j:image

 

 

大好きなレモンサワーと一緒に頂きました(^^)♪

 

f:id:anahazetaro:20200601185514j:image

 

 

そして、、、

 

本題のバチを食べてるシーバスのお味は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、美味い!!

 

 

ほのかに苦味があるような気がするけれど、多分気のせい!

捌く時に出てきたバチの視覚的要素が、そんな気にさせているんだと思うんだ

 

でも、その苦いかもしれない要素を含めてもめちゃくちゃ美味しいよ(^^)

 

食べてみて大正解でした♪

 

 

 

 

 

ちなみに今回使った包丁はコレ!

 

f:id:anahazetaro:20200602031243j:image
f:id:anahazetaro:20200602031246j:image

 

ツヴィリングってやつ?

カタログギフトで選んで貰ったやつなんだけど、持つ所がカッコいいし切れ味もすこぶる調子イイから凄く気に入ってる(^^)♪

 

 

まな板はコレ!

 

 

f:id:anahazetaro:20200602031609j:image
f:id:anahazetaro:20200602031612j:image

 

 

IKEAで買ったやつ!

 

大きめの魚を捌く時には大きさに不満が出てくるけど、収納の事とか考えると自分的にはベストなサイズ!

 

コレもお気に入り♪

 

 

有意義な夜になりますた(^^)b