アナハゼ太郎クッキング

僕チンの大好きなストウブのココットラウンド10㎝やアメリカングリル、SOTOのレギュレータストーブST-310を使ったド素人料理を紹介したいと思いまする!!

船橋港で釣れたシーバスを冷凍保存して食べてみた!②半解凍後のお刺身編

冷凍保存してたシーバスなんだけど、前回の経験から解体しないで冷凍保存しておくのは手間がかかり過ぎる事を学んで、半解凍して捌いてみたの

 

後々ネットとか見ても、冷凍保存する前に捌いておく事をオススメしてる記事がほとんどだったね(^^;;

 

思いつきやその時の気分で行動する自分の習性をどうにかしたい、、、

 

てな事で

今度はしかっりネットで勉強して、冷蔵庫にて半解凍して捌いていく事にしてみたよ

 

半解凍でもドリップってゆうの?

解凍の時に出る汁ね

ソレが多少出るみたいだからキッチンペーパーで包んで、更に袋でくるんで役半日くらい冷蔵庫に突っ込むだけ

 

それで出来上がったのがこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20201008190735j:image

 

くるんでおいたキッチンペーパーがくっついて取れないw

 

ちなみにくるんでおいた状態がコチラ

 

f:id:anahazetaro:20201008190905j:image

 

ワタクシO型なもんでテキトーなんですよw

 

見た目がなんとも、、、

 

でもね

 

解凍具合は悪くない感じ!

ドリップも殆ど出てなかったし

 

 

 

 

そんな状態からとりあえず捌いていくよ♪

 

先ずはいつも通りに包丁を入れて

 

f:id:anahazetaro:20201009230725j:image

 

3枚に下ろす!

 

 

 

ていっ!

 

f:id:anahazetaro:20201009230835j:image

 

半解凍って言う通りに半分凍ってる雰囲気の為か、何となく包丁の入りが重かった

 

あと魚を抑えてる手が冷たいね(><)

 

そこから皮を引いて

 

f:id:anahazetaro:20201009231126j:image

 

何となく半解凍の方が皮は引きやすい気がしたよ(たぶん気のせいだな)

 

そこから肋骨を取ったり中骨を取ったり

 

f:id:anahazetaro:20201009231334j:image

 

軽く水洗いして水分をキッチンペーパーで吸い取って

 

f:id:anahazetaro:20201009231410j:image
f:id:anahazetaro:20201009231416j:image

 

いつも通りの下処理完成状態に!

 

f:id:anahazetaro:20201009231505j:image

 

この状態なら冷凍保存しても必要な分だけ解凍して調理もすぐに出来るね♪

 

それでね

 

捌いてる時に、ふとこの状態のお刺身はどうなんだろうって思ったのね

 

捌いてた時の感じだと冷えてて美味しそうだし、魚は寝かすと旨みが増す!ってネットで見たことがあったからさ(^^)

 

ちなみにこの日は釣り上げて冷凍保存し始めてから3日目

 

この期間で旨味が増してるのか分からないけど、何となく食べたくなったから食べてみたよ

 

って事で早速ひと柵と切れっ端の部分をお皿に取り分けて

 

f:id:anahazetaro:20201009232644j:image

 

 

 

いざ実食!

 

f:id:anahazetaro:20201009232759j:image

 

 

醤油を軽くつけて口に入れると、、、

 

f:id:anahazetaro:20201009232909j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん

 

美味い!!

 

実に美味い!!

 

 

 

 

でも、まだ3日目だからか旨味が物凄く増してるとかは無くて、単に冷えてて美味しいってゆうのと魚自身の美味しさがいいってゆう感じかな(^^;

 

釣ったばかりと比べると、何となく今回の方が美味しいような感じはするけど、、、

 

3日くらい寝かしたくらいじゃ分からないのかもしれないね

 

でも、やっぱ美味しい事は変わりないから、あっと言う間に食べ切っちゃった♪

 

f:id:anahazetaro:20201009233846j:image

 

 

とりあえず残りの切り身は2袋に分けて冷凍保存してみるから、気が向いたらまた何日か寝かせてお刺身で食べてみたいかも

 

気が向かなくて他の調理で使っちゃうかもだけど(^ω^)

 

f:id:anahazetaro:20201009234130j:image

 

ちなみにこんな袋に入れてみた!

 

f:id:anahazetaro:20201009234158j:image

 

なんとなく美味しく保存出来そうな感じ?

 

キッチンペーパーにくるんでシャリシャリ袋に入れるより100万倍はマシでしょう♪

 

今度食べる時が楽しみですお(^ ^)v

 

今回はここまで♪