アナハゼ太郎クッキング

僕チンの大好きなストウブのココットラウンド10㎝やアメリカングリル、SOTOのレギュレータストーブST-310を使ったド素人料理を紹介したいと思いまする!!

ペヤング 超超超超超超大盛り ペタマックス を食べてみた!

久しぶりのペヤングネタ♪

基本的に魚が釣れなくなるとペヤングネタに走る傾向がありますな(^^;

 

でもいつものペヤングはお手軽で美味しい感じだったけど、今回のペヤングは手強かった、、、

 

なんせ量が凄いw

 

食べ終わってから記事を書いているんだけど、しばらくペヤングはいらないかなぁ〜

って感じ(´・_・`)

 

 

そんな気分にさせられた今回のペヤングがこいつ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20201216124210j:image

 

 

タイトルの通り!

超が6つも付くかなりの大盛り!

 

タマックスってのがなんなのか分からないけど、とにかく凄い量なんだろうね(^^;

 

それで量が量だけに、食べるタイミングもなかなか無くて、、、

 

やっと最近になって食べたので早速レビューしてみるぜ!!

 

とりあえずパッケージチェック!

 

 

まず目に引くのがコレ

 

f:id:anahazetaro:20201216124734j:image

 

「絶対に1人で食べないで下さい。」

って書いてあるけどさ

 

 

1人で食べれるなら食べてみな!

ってな挑発にしか見えないよねw

 

ましてやテレビでは特盛メニューや大食いの番組が多いから、きっとその流れに便乗してコレを作ったに違いない

 

それから目につくのがコレ

 

f:id:anahazetaro:20201216221654j:image

 

4184カロリー!

 

正直言ってこの数字にピンとこなくて、どれだけ凄いカロリー量なのかは分からないw

 

他にも内容量なんかをみても

 

f:id:anahazetaro:20201216221910j:image
f:id:anahazetaro:20201216221914j:image

 

あんまり良く分からないので、そのままスルー

 

作り方の一覧を見て

 

f:id:anahazetaro:20201216222039j:image

 

使うお湯の量が2.2リットルなのは少し驚いたよ(^^;

 

ウチのケトルでは間に合わないw

 

 

 

 

早速作ってみる

 

 

 

 

 

 

 

まずはお湯の用意!

 

ケトル一杯分では間に合わないので

 

f:id:anahazetaro:20201217081418j:image

 

手持ちのサーモスに入るだけ沸かしたお湯をストックして

 

f:id:anahazetaro:20201217081524j:image
f:id:anahazetaro:20201217081520j:image

 

更にケトルのマックス水量を越す勢いでお湯を沸かすw

 

 

その間に〜

 

 

パッケージを剥がして〜

 

f:id:anahazetaro:20201217081716j:image

 

中身を全部出して確認


f:id:anahazetaro:20201217081720j:image

 

この分厚い乾麺が

 

f:id:anahazetaro:20201217081841j:image

 

4個と

 

f:id:anahazetaro:20201217081913j:image

 

大きい小袋に入った

 

f:id:anahazetaro:20201217082448j:image

 

ソース&かやく&ふりかけが2個づつ入ってる

 

まあ、大きさ以外はノーマルのペヤングと同じだろうからそのままスルー

 

そしてコレらを麺を取り出した状態でかやくのみブチ込み

 

f:id:anahazetaro:20201217082741j:image

 

ならして〜

 

f:id:anahazetaro:20201217082810j:image

 

その上に麺を乗せる

 

f:id:anahazetaro:20201217082851j:image

 

そしてサーモスにストックしたお湯と、ケトルで限界以上の水量で沸かしたお湯をぶち込んで

 

しばし待機(3分)

 

f:id:anahazetaro:20201217190119j:image

 

きちんとお湯を入れた時間をチェックして

 

f:id:anahazetaro:20201217190207j:image

 

気がつくと

 

f:id:anahazetaro:20201217190233j:image

 

予定の時間が過ぎてる事はよくある事なので、気にせず調理を続けていくお!

 

 

そして、今回の難関な部分でもあった湯切り!

 

容器を持ち上げようとすると、お湯で温められて柔らかくなっちゃってフニャフニャし過ぎて全然持てないし、なんせ重いw

 

流しのすぐ横で湯待ちしてたから流しの淵まで引きずってきて、端っこだけを傾けて

 

f:id:anahazetaro:20201217190808j:image
f:id:anahazetaro:20201217190812j:image

 

なんとか湯切りに成功したよ(^^;;

 

コレに挑戦する人は、湯切りする場所でお湯を入れる事をオススメするよw

 

あとはフタを完全に剥がして〜

 

f:id:anahazetaro:20201217190859j:image

 

ソースとふりかけをぶち込んで〜

 

f:id:anahazetaro:20201217191017j:image

 

 

まぜ〜る君☆

 

f:id:anahazetaro:20201217191222j:image
f:id:anahazetaro:20201217191231j:image

 

 

 

 

よ〜くまぜたら

 

 

 

 

 

 

 

 

でっきあっがり〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20201217191227j:image

 

 

う〜ん

 

 

どこからどう見ても普通のペヤングである

 

 

早速食べてみると〜

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20201217191525j:image

 

 

 

うん

 

やはりペヤング

 

言うまでも無く美味しい♪(^^)

 

こんなの全然1人で食べれるでしょ〜♪

 

 

 

 

 

 

なんて余裕で思っていたんだけれど

 

 

 

食べても

 

 

f:id:anahazetaro:20201217191731j:image

 

 

嫁氏と一緒に食べようとも

 

 

f:id:anahazetaro:20201217191831j:image

 

 

全然減らず、、、

 

 

1日目はここで終了しますたw

 

 

 

そして余ったペヤングは容器のままラップをして〜

 

f:id:anahazetaro:20201217192136j:image

 

冷蔵庫へドーン!

 

 

f:id:anahazetaro:20201218015738j:image

 

メチャンコ場所とるなぁ〜(*_*)

 

そして

 

 

しばし眠りについてもらって

 

 

 

 

1日経過後、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でで〜ん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20201218020025j:image

 

冷蔵庫からの眠りから覚めていただき

 

容器からお皿に載せ替えて

 

f:id:anahazetaro:20201218020146j:image

 

レンジでチン♪

 

f:id:anahazetaro:20201218020232j:image

 

温めたら〜

 

 

f:id:anahazetaro:20201218020433j:image

 

再びペヤングとの格闘開始!

 

f:id:anahazetaro:20201218020513j:image

 

そして2日間かけてなんとか食べきる事が出来ましたw

 

ペヤングの食べ残りを冷蔵庫で保存するなんて初めての事だったけど、温めたら全然美味しく食べれたよ♪

 

でも、連日の同じ味のかなりの量で飽きてはいたけどね(^^;;

 

まあ、食べてみて思ったけどパッケージに書いてある通り、よほどの大食い野郎でない限り1人で食べない方が良いのかと、、、

冷蔵庫で保存して、レンジでチンして食べれるけれど、大勢でシェアして食べた方が無難そう(´・_・`)

 

とりあえず

 

 

ごちそう様でした♪

 

 

 

f:id:anahazetaro:20201218021425j:image

 

 

 

 

ちなみに食べ終わった後に、ノーマルのペヤングと大きさを比べてみたよ

 

f:id:anahazetaro:20201218021623j:image

 

 

こうしてみると、大きさの違いはよく分かるけど、食べきれない程の大きさじゃないようにも見えるんだよね

 

分厚さも

 

f:id:anahazetaro:20201218021816j:image

 

ノーマルに比べて1.5倍くらい?

 

ノーマルペヤングがすっぽり入ります♪

 

f:id:anahazetaro:20201218021927j:image

 

麺の量は〜

 

f:id:anahazetaro:20201218022256j:image

 

ノーマルが90グラム

 

超超超超超超大盛りペタマックスが〜

 

f:id:anahazetaro:20201218022419j:image

 

660グラム!

 

約7倍以上!!

 

コレに水分がプラスされて更に重たくなるワケでしょ〜?

たしかに自分には厳しいはずだわw

 

まあ、今回は味以外の面で面白いペヤングではありましたな♪

 

しばらく食べたいとは思わなくなったけど、程よくペヤングの暴力を喰らいましたよ(^^;

 

店舗で見かける事は無くなったけど、ネットではまだ買えるみたいな感じかな?

 

1人で食べるにはオススメしないけど、気が向いたら挑戦してみると面白いかもね♪

 

 

とりあえずしばらくペヤングネタは出来なそう、、、

 

 

 

今回はコレでおしまい(^^)

 

ちゃんちゃん♪