アナハゼ太郎クッキング

僕チンの大好きなストウブのココットラウンド10㎝やアメリカングリル、SOTOのレギュレータストーブST-310を使ったド素人料理を紹介したいと思いまする!!

船橋港で釣れたシーバスを冷凍保存して食べてみた! ④ シーバスの天ぷら編!

10月の頭に釣れたシーバスを冷凍保存しといたやつのシリーズ!

 

残量的に今回の切り身はコレでラストになりそうだ!

今までちょっとずつ美味しく食べてきたけど、今回は天ぷらにして食べてみたいと思うよ(^^)v

 

 

 

 

とりあえず出来上がりの写真♪

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20201116185524j:image
f:id:anahazetaro:20201116185530j:image

 

 

 

まあ、こんな感じに美味しそうに出来たんだわ♪

 

その作り方を記事にしてみるよ!

 

天ぷらの記事なんて他にいくらでもあるだろうけど、日記感覚の自己満足で書いてる部分もあるからさ♪

細かいツッコミは無しでおなしゃす!

 

 

 

そしたら早速作っていくよ〜♪

 

まずは冷凍庫からシーバスを取り出して

 

 

f:id:anahazetaro:20201116185910j:image

 

 

レンジで解凍!

 

f:id:anahazetaro:20201116185950j:image

 

 

してる間に天ぷら鍋を用意して油を温めて

 

f:id:anahazetaro:20201116190042j:image
f:id:anahazetaro:20201116190047j:image

 

 

さらにその隙に天ぷら粉と水を混ぜて衣の生地を作っておくお

 

f:id:anahazetaro:20201116190313j:image
f:id:anahazetaro:20201116190305j:image
f:id:anahazetaro:20201116190310j:image

 

 

計量カップなんて使わないぜ!

男の料理なんて目分量で充分なのだ!

洗い物も出ないしね(^^)b

 

 

あっ!

今回の天ぷら粉は、アメリカナマズの時に使った残りを使ったよ

 

f:id:anahazetaro:20201116190542j:image
f:id:anahazetaro:20201116190538j:image

 

水を混ぜれば良いだけのやつ♪

 

 

 

シーバスが解凍できたら

 

f:id:anahazetaro:20201116190730j:image

 

 

この生地の中にぶち込んで

 

f:id:anahazetaro:20201116190757j:image

 

タップリと生地をくっつけて

 

f:id:anahazetaro:20201116190922j:image

 

 

温まった油にドボン

 

f:id:anahazetaro:20201116191013j:image

 

ほかの切り身も同じようにして油にドボン

 

f:id:anahazetaro:20201116185524j:image

 

どれくらい油に入れておくかは気分次第!

 

本当は時間とか決まってるのかもしれないけれど、自分自身O型なもんで、細かい事はあまり気にしない(^^;;

 

なんとなく中まで火が通ってるかどうか気になって長めに油に入れておいたけど、衣がはがれてきちゃったので慌てて油から上げる事に、、、

 

 

それで網の上である程度油を切って、お皿に乗せたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でっきあっがり〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20201116192054j:image

 

 

うーん

美味しそう♪

 

中を割ってみると

 

f:id:anahazetaro:20201118124812j:image

 

しっかり火は通ってそうだ!

 

そうと分かればコイツを

 

f:id:anahazetaro:20201118124907j:image

 

器に出して、揚げたてのシーバスの天ぷらをちょこんと浸して

 

f:id:anahazetaro:20201118125110j:image

 

 

食べてみると〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんめ〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白身のふっくらした食感と、シーバスの旨味が口の中でドパ〜っと広がった!

 

コレはやみつきになりそうだ(^^)

 

釣れたばかりの魚は刺身も良いけど、もしも食べきれなさそうな量の時は、無理して食べずに冷凍保存して、後で天ぷらにするのは充分ありだね!

 

冷凍保存して1ヶ月以上経ってもこんなに美味しく食べれるのなら、僕チンのオヤツに持って来いだ♪

 

あとは油で揚げてる時に衣が剥がれなければ良いんだが、、、

 

出来ればお店で出てくるようなサクサクの衣にしたみたい、、、

 

食べ終わった後のお皿が凄く油まみれなのね

 

f:id:anahazetaro:20201118125857j:image

 

この油が衣に染みてて、衣がサックサクの感じとは程遠い(^^;

 

揚げてる途中で衣が剥がれるのもコレが関係していたり?

 

天ぷらとしては失敗だったかもだけど、シーバスを美味しく食べれた事としたら成功したと思えるけれど、料理のスキルが上がればシーバスをもっと美味しく食べる事が出来そうだ!(^^)b

 

また今度リベンジしてみよっと♪