アナハゼ太郎クッキング

僕チンの大好きなストウブのココットラウンド10㎝やアメリカングリル、SOTOのレギュレータストーブST-310を使ったド素人料理を紹介したいと思いまする!!

【アメリカナマズ食べてみた】釣れたアメリカナマズを天ぷらにして食べてみた!

先日霞ヶ浦の近所の外浪逆浦で釣れたアメリカナマズ

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20200830073226j:image

 

 

2匹だけお持ち帰りしてきたのね

ネットやユーチューブで食べる人皆んなが美味しい!ってゆうからさ

でも、本当はどうなのか自分で食べてみなきゃ分からないじゃん?

 

別に食べなくても良いんだけど、皆んながそんなに美味しいってゆうもんだから、何となく食べたくなっちゃったから食べてみたよ!

 

そんなに期待はしてないけれど、ひと夏の思い出づくりってのも兼ねてレッツチャレンジしてみるお!(^^)

 

まあ、とりあえずこの魚を持って帰ってきた時点で家族にはドン引かれたので、さっさと捌いて切り身にする事にしまする

 

切り身にしちゃえば大抵どんな魚も美味しく見えるもんだからね♪

そこまで出来ればコッチのもん♪ (←何が?)

 

 

 

まあ、アメリカナマズの捌き方なんかはネットやらようつべなんかにいくらでも載ってるからね

自分もそれを見て、見様見真似で捌いていくよ

 

まずは背びれの所から包丁を入れて、さらに上からお腹の方に向けて包丁を刺していって頭を落とす

 

f:id:anahazetaro:20200830074717j:image

 

この時になんかドブみたいな匂いがして嫌な予感がしたんだよねw

 

それからお腹を割いて内臓を取ってみると

 

f:id:anahazetaro:20200830075359j:image

 

 

ドブの匂い炸裂ですよ

 

でも、結構シーバスとかも内臓がドブ臭いのとか居るじゃん?

それに慣れてればまあまあ問題無いレヴェル

 

 

平常心を保ってハラワタや血合いを洗い流してみますお

 

f:id:anahazetaro:20200830075722j:image

 

すると、結構臭みは取れたと思う

 

 

 

そこから3枚に下ろしていって

 

f:id:anahazetaro:20200830075951j:image

 

肋骨の所はネット情報のとおりに凄く硬かったのでキッチンバサミで切る事に

 

f:id:anahazetaro:20200830080102j:image
f:id:anahazetaro:20200830080106j:image

 

そして3枚におろしたら

 

 

f:id:anahazetaro:20200830080217j:image

 

肋骨を取って

 

f:id:anahazetaro:20200830080250j:image

 

皮を剥いだら下準備はオッケー!

 

f:id:anahazetaro:20200830080441j:image

 

なんか中骨は有るのか無いのか分からないけど、取らなくて大丈夫そうな雰囲気だったのでそのままにしておくよ

やたら黄色っぽい所まあるのが気になるけど、、、

 

 

まあ、熱を加えれば大丈夫ジャマイカ

知らないけどw

 

 

それからもう1匹も同じように捌いていく♪

 

f:id:anahazetaro:20200830085902j:image
f:id:anahazetaro:20200830085859j:image
f:id:anahazetaro:20200830080410j:image

 

2匹とも身が取れたら流水でサッと洗ってしっかり水気をとりまする

 

f:id:anahazetaro:20200830091139j:image

 

で、これからが調理の始まりだ

 

 

 

刺身で食べれそうな魚なら、このまま切り身にして食べたい所だけれど

淡水魚だし、なんせアメリカナマズってゆうよくわからない魚だから火を通して食べる事にするよ

 

それで、これもネットの情報やらを参考に美味しく食べられるとゆう天ぷらにでもしてみる事に

 

 

天ぷらの作り方なんて、これまたググればいくらでも出てくるからいちいち書かないよ☆

 

コレを

 

f:id:anahazetaro:20200831070622j:image

 

こうして

 

f:id:anahazetaro:20200831070654j:image
f:id:anahazetaro:20200831070649j:image

 

油とかも用意して

 

f:id:anahazetaro:20200831070728j:image

 

コレをこうして

 

f:id:anahazetaro:20200831070804j:image
f:id:anahazetaro:20200831070808j:image

 

 

こうやってこうすれば

 

f:id:anahazetaro:20200831070851j:image
f:id:anahazetaro:20200831070847j:image

 

 

でっきあっがりー!!

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20200831071055j:image

 

見た目はかなり美味しそうだよね(^^)♪

 

 

近くで見ても言われなければアメリカナマズなんて思えないでしよ??

 

f:id:anahazetaro:20200831071340j:image

 

匂いとかも、内臓にあったドブ臭い感じは全然しないし、むしろ美味しそうな白身の魚の匂いそのもの!

 

結構期待出来そうな感じだよ!!

 

 

 

って事で麺つゆに付けて早速実食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20200831071758j:image

f:id:anahazetaro:20200831071724j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味いね!!

 

 

普通に美味い!!

 

 

身がフワッフワでホクホクしてて、適度に油も乗ってて美味しいよ(^^)

 

 

でもね、麺つゆをつけないで頬張ると泥臭さがほのかに感じるな

全然食べれない程じゃないんだけどね

 

取れた場所なんかにもよるんだろうけど、外浪逆浦で取れたアメリカナマズはほのかに泥臭さい

 

 

でも、その泥臭さは麺つゆだとかソースだとかで気にならなくなる程度だね!

 

自分はまた釣れたら持って帰ろうかな♪って思ったよ(^ ^)

 

 

結果的に外浪逆浦で取れたアメリカナマズを食べる事は大成功♪

 

良い夏の思い出にもなったしいい感じ(^^)