アナハゼ太郎クッキング

僕チンの大好きなストウブのココットラウンド10㎝やアメリカングリル、SOTOのレギュレータストーブST-310を使ったド素人料理を紹介したいと思いまする!!

船橋港で釣れたシーバスを冷凍保存して食べてみた!①ストウブのアメリカングリルでマーガリン焼き編

やあ、御機嫌よう!

 

こちらの料理ブログはたまにしか更新しないから、かなりお久しぶりになってたね

 

素人の適当料理ブログなんて需要が無いのは十分承知のうえなんだけど、完全に自己満足の日記テイストで書いてみるよ

 

で、今回料理するのはコチラ!

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20201006120758j:image

 

 

10月の3日の土曜日の夜に船橋港親水公園で釣れたシーバス君(^^)

 

それを内臓を取って

 

f:id:anahazetaro:20201006120945j:image
f:id:anahazetaro:20201006120948j:image

 

 

冷凍保存しといたやつ!

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20201006121032j:image

 

 

可燃ゴミではありませんw

 

袋の中身は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20201006121141j:image

 

 

カチンコチンのシーバス君

 

調理してる日が月曜日の夜だから、丸2日間冷凍してた訳だ

 

いつもは採れたての新鮮なやつを刺身で美味しく頂いてたんだけど、今度は火を通して食べてみたくてね♪

 

食べたい時に必要な分だけ切って食べようと冷凍保存してたワケ♪(^^)

 

 

 

それで毎回解凍して食べるのも時間がかかるし、味も落ちるだろうから(料理素人の勝手なイメージ)

ノコギリで食べる分だけ切り落とす作戦を実施してみるよ

 

使用するノコギリは、我らがDAISOの弓ノコ!

f:id:anahazetaro:20201006121806j:image

 

 

こいつで先ずは頭を落として、、、

 

 

f:id:anahazetaro:20201006121919j:image

 

いこうとするんだけど、なかなか切れないw

 

暫く粘って切ってると、、、

 

 

 

f:id:anahazetaro:20201006122031j:image

 

 

やっと切れた!!

 

そこから更に必要な分を切り落としていくと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20201006122200j:image

 

ノコギリが壊れますたww

 

 DAISO弓ノコ破れたり!

まあ、刃の固定部がプラスチックだったり、弱そうな感じはあったんだよね(^^;

でも今回食べる分を切り落とす所までは頑張ってほしかった!

とりあえず愛用の包丁で DAISO弓ノコの仇をとってみる

 

 

f:id:anahazetaro:20201006122934j:image
f:id:anahazetaro:20201006122930j:image

 

 

手間取ったけど無事に切れて良かったぜ!

 

f:id:anahazetaro:20201006124037j:image

 

切り口もそんなにボソボソになってない♪

 

 

 

そして今度はフライパンの用意

 

f:id:anahazetaro:20201006124150j:image
f:id:anahazetaro:20201006124147j:image

 

ストウブのアメリカングリル!

 

なんかオシャレでしょ⁉︎

メチャンコお気に入りのフライパン(^ ^)

 

コレで今回はバター焼きをしてみようかと♪

 

そして冷蔵庫からバターを出そうと探してみるも見当たらず、、、

 

代打にマーガリンを使ってみる事に

 

f:id:anahazetaro:20201006124509j:image

 

男の料理は行き当たりばったりの何でもアリなんだぜ!!

 

そしてコイツを熱を入れたグリルに落として伸ばしていくぞ

 

f:id:anahazetaro:20201006124730j:image
f:id:anahazetaro:20201006124734j:image

 

う〜ん

 

 

マーガリンのトロけるニオイがイイ感じ♪

 

そこに切り落としたシーバスの切り身を投入する

 

 

f:id:anahazetaro:20201006124902j:image

 

でね、この時気付いたんだが

 

分厚く切ったから中まで焼けないんじゃ無いかって疑惑が浮上したのね(^^;;

 

なので、、、

 

 

f:id:anahazetaro:20201006125225j:image
f:id:anahazetaro:20201006125237j:image
f:id:anahazetaro:20201006125230j:image
f:id:anahazetaro:20201006125234j:image

 

横にしてみたりひっくり返したり

 

色んな面から火を通して何とか完成!!

 

f:id:anahazetaro:20201006125357j:image

 

見た目はアレだけども

 

マーガリンの美味しそうなニオイと相まって、なんとも美味しそうに焼きあがった!

 

そこに今度はオシャレな塩をパラパラとかけて

 

f:id:anahazetaro:20201006125548j:image

 

箸で身をほぐしながら食べたら、、、

 

 

 

f:id:anahazetaro:20201006125702j:image

 

 

 

メチャンコ美味い!!

 

まさに上質な白身魚の味そのもの!!

 

赤潮やら青潮やらゴミやらヘドロやら、、、

何かと汚い海のイメージの船橋の海だけど、ここで採れたシーバスの味はそんなイメージなど一切無い

臭みも苦味も特に無い美味しい味だよ!(^^)

 

思わず笑みがこぼれて箸が進む♪

 

 

 

だけどね

 

 

 

 

 

やはり分厚く切ったせいか途中から生っぽい感じになってきたので

 

f:id:anahazetaro:20201006130133j:image
f:id:anahazetaro:20201006130126j:image
f:id:anahazetaro:20201006130130j:image

 

途中から焼きながら食べてを繰り返す事にw

 

でもね

イイんだよコレで

 

なんせ何でもアリの男の料理なんだからww

 

 

 

 

 

そして骨になるまで美味しく頂き

 

f:id:anahazetaro:20201006130444j:image

 

 

大満足な時間を過ごしました♪

 

船橋のシーバス君!ご馳走さまでござる!

 

 

 

 

 

 

とりあえず今回思った事は焼いてもメチャンコ美味しくなるって事と

そのまま丸ごと冷凍保存するのはあまり良くないって事(^^;

 

今度釣れたシーバスをお持ち帰りした時は、しっかりと捌いてから冷凍保存した方がいいかもね!

 

硬くて切れないし、冷凍庫の容量が狭くなっちゃう( ; ; )

 

教訓になりますた♪

 

残りの身はまた今度料理しまするよ!!(^ ^)